腸美人は肌美人!?腸内環境を整えニキビケア

心身の健康を目指すcocoem.ですが、それは同時に美を目指すことにもなります!意外と知られていない、美と健康の関係をcocoem.美容ライターが掘り下げます!記念すべき第一回は、腸内環境とニキビの関係です!

Healthy is Beauty!!

初めまして!cocoem.美容コラムニスト、認定エステシャンでインターナショナル・セラピストのAKANEと申します!cocoem.では、自律神経やストレスといったキーワードを通して、心身の健康に貢献することを目的としていますが、これは同時に美に近づくこととも言えます!私の記事では、これから健康と美のメカニズムを掘り下げていきます!タイトルにもある通り、今回は腸内環境と美容の関係を解説していきます!

お肌で決まる一日の気分

夏に向けて、皮脂の分泌量が増えるこの季節。スキンケアで気になるのは、やっぱりニキビではないでしょうか。ニキビができると、どうしても気になってしまって、悩みの種に

お肌のケアは、そういったストレスをなくし、一日を気持ちよくスタートさせます。今回は、ニキビができるメカニズムから、改善方法までをご紹介していきます。

ニキビができるメカニズム

まず、ニキビの初期段階として、肌の表面がざらざらしてきます。この状態を「コメド」といい、毛穴に皮脂が詰まってしまった状態や、毛穴に詰まった皮脂が空気に触れることで黒く酸化し、「黒ニキビ」と呼ばれている状態となります。次に、この状態を放置してしまうと、過剰に皮脂がたまることで、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態で痛みを伴う赤ニキビになります。最終的に、赤ニキビを放置してしまうと、毛穴の中に膿がたまった状態の黄ニキビになってしまいます。ニキビを防ぐには、コメドの段階で、しっかりとケアや予防をすること、そして何より、コメドすら作らない生活を送ることが、とっても大切になります。

ニキビの原因

ニキビの原因としては、睡眠不足や栄養の偏りなどによるホルモンバランスの乱れ、お化粧を落としきれず、肌表面に汚れがたまっていくなど様々な原因が考えられます。その中でも今回は、腸内環境を整えることで、「体の内側から老廃物を排出することで、ニキビのできにくい肌を作る」についてお話ししていきます。

根本的なお肌ケア

ニキビの改善として、洗顔やクレンジングの見直しや、ニキビ改善用のスキンケア商品を思い浮かべる方が多いかと思います。しかしそれらは、発生後のケアです。体の内側から改善していくことが、根本的な解決に繋がります!

腸美人から、肌美人!

まず、便秘やストレス、過度な脂質の摂取により腸内環境が乱れることで、腸内に有害物質がたまり、便秘状態から宿便がたまってしまいます。そこからどのように肌に影響を与えるかというと、蓄積された老廃物が再び体に吸収されて、血液によって身体に運ばれます。その結果、ニキビや肌荒れの原因となってしまうんです

女性は特に、便秘で悩んでいる方も多いかと思います。便秘を解消して、頑固な宿便を排出することで、ニキビや肌荒れの改善ができれば一石二鳥ですね!

腸内環境の整え方

食事での腸内環境の整え方として代表的なものがヨーグルトや発酵食品です。これらに含まれる乳酸菌は、腸内細菌のバランスを整えてくれます!また、「ビフィズス菌」が含まれている食材は、整腸作用や免疫アップに繋がったり、水溶性の食物繊維が多く含まれているこんにゃくや、不溶性食物繊維が多く含まれるキノコやゴマ、ご豆類や玄米を食事に取り入れることも、老廃物を体外に排出することに効果的だったりと、腸内環境に作用してくれる食材はたくさんあります!

 また、朝一の白湯も、腸の活動を活発にし、便の排泄を促してくれるため、手軽に実践できて効果的です。これらの方法は、ニキビの予防や美肌だけではなく、サイズダウンや便秘解消となり体質改善に繋がりますので、お肌の悩みがない方も、継続して取り組んでみることをオススメします!

その他ケア

身体の内側からのケアの大切さについてお話してきましたが、今日からできる生活に密着したケアも合わせてお伝えしていきます。

枕カバーの交換

枕カバーの交換頻度も、ニキビ予防の1つです。人間は、寝ている間にも代謝をしているため、汗もかけば皮脂も分泌されますさらに、ほこりやお化粧水などのスキンケアも枕に付着していくため、意外と汚れのたまりやすいものです。そのため、1~3日で枕カバーの交換をすることで、雑菌が肌へ付着することを防ぎ、ニキビ予防に繋がります。

保湿

保湿を十分に行うことも重要になります。コメドが気になると、どうしても皮脂の除去を意識される方が多いと思います。しかし、皮脂が足りない状態が続くと、肌を守ろうと、皮脂の分泌が過剰になることがあります。そのため、クレンジングでお化粧品の汚れを取り除き、洗顔によりクレンジングの残りもしっかりと落として清潔にした後に、十分な保湿を行うことで、皮脂のバランスを整えていきましょう。

今回のまとめ

上記以外にも、気になるニキビに触らないことや、質の良い睡眠をとることでのホルモンバランスの調整、適度な運動で代謝を促すことも、美しい肌の基礎となります!世の中には様々なニキビ改善の商品があり、それらを試してみることもよいですが、まずは、自分の生活を見直し、根本的な生活習慣の改善をしてみることも、新しい発見に繋がるかと思いますので、ぜひポジティブに取り組んで見てはいかがでしょうか!

最後に

今回は腸内環境とお肌の悩みについてご紹介しました。健康の乱れはお肌の乱れに繋がりますし、お肌の乱れがストレスの根源にもなりえます。少しでも、みなさんのお悩み解消に貢献できるよう、美容についても引き続き発信していきます!そして、メンタルヘルスに役立つ情報を発信し、社会全体の心の健康水準向上に、寄与できるよう努めてまいります
今後ともよろしくお願い申し上げます。

みんなの心が、笑む未来へ。

脳の疲労・ストレスを見える化する
新しいIoTメンタルヘルスケア

*画像は開発中のものです。
実際の仕様とは異なる場合があります。